2021年の11月からせどりの定番である本でも出品規制が始まりました。
じゃあ本の出品ができなくなるの?と思われる方もいるかもしれませんが、今のところ特に心配しなくても大丈夫です。
なぜなら本の出品規制は簡単に解除できるからです。
それでは本せどりで出品規制を解除する方法を解説しますので、困っている方はぜひ参考にしてくださいね。
アマゾンの出品規制とは
まずは出品規制とは何か?について説明します。
アマゾンでは一部のメーカーや商品カテゴリにおいて、出品の許可を取らないと出品ができない商品が存在します。
有名なメーカーやブランドなど数多く該当しますのでここでは詳しく解説しませんが、気になる方は「Amazon出品規制 一覧」などで検索してみてください。
AppleやSony、バンダイ、ジェイストーム、CD全般などなどゴロゴロ対象となっています。
これらの出品規制を解除するには、Amazonの認めるメーカーや卸業者の発行した請求書が必要になる場合があります。
なので出品規制のあるメーカーやカテゴリでのせどりは難易度が高くなってしまうんですね。
一方の中古本は出品規制がかなりゆるく、ほぼワンクリックで解除できてしまいます。
これがせどりを始めたばかりの方に、僕が中古本せどりをお勧めする理由の一つでもあります。
なので新規でアカウントを作ってせどりを始めたいという方は、中古本せどりで実績を積んで、DVDなどに横展開させていくのがお勧めです。
さらに売り上げを伸ばして実績を上げていくことで出品規制を解除できる可能性も高まります。
本せどりの出品規制を解除する手順を解説
それでは本の出品規制を解除する方法を解説していきます。
まずはセラーセントラルの出品画面でJANコードを打ち込みます。
ここで出品規制のある出版社の場合、【出品許可を申請】という文字が出てきます。
規制のない場合には【この商品を出品する】という文字になるので、この出版社には出品規制がかかっていることがわかります。
では次に【出品許可を申請】をクリックします。
すると出品申請の画面になるので、黄色いボタンの【出品許可を申請する】をクリックします。
するとワンクリックで、「申請が承認されました」となるので、これで解除完了です。
それでは再度セラーセントラルの出品画面にいき、再度JANコードを打ち込みます。
するとさっきまで【出品許可を申請】だった文字が、【この商品を出品する】に変わっています。
【この商品を出品する】をクリックすると、出品画面に移動します。
中古本せどりが初心者にもおススメな理由
本の出品規制はこんな感じで簡単に解除することができます。
本の出品規制はほぼワンクリックで解除できるので、せどりの初心者の方はまずここから始めるといいでしょう。
ひとつ気を付けたいこととしてYouTubeで出品規制のある商品を仕入れているせどりを見かけたりしますよね。
ですがあなたも同じように仕入れられるかは注意が必要です。
出品規制は販売実績によっても変わり、全員が同じように解除できるわけではないからです。
せっかく仕入れた商品を出品できないのでは意味がないですよね。
こうなるとメルカリやヤフオクなどで売るしかなくなってしまいます。
ちなみに僕も先ほど試しにパナソニックの出品規制解除を行ったら、なんとワンクリックで解除できてしまいました。
ただ売り上げや実績があるからワンクリック解除できたということです。
本来なら家電量販店や卸などの販売店から、商品10個以上の請求書をアマゾンに提出しなければ解除にならないんですよね。
やはりある程度の実績を積むと解除しやすくなる傾向があるということです。
なのでせどり初心者の方などは中古本せどりから始めるのがおすすめですよ。
この出品規制のように今後Amazonでのせどりはやりにくくなっていく傾向にあります。
ですが中古本せどりは出品規制を解除もワンクリックで簡単ですし、仕入れ単価も抑えられる利点があります。
せどりで稼ぎたいという方は、ぜひ中古本せどりにチャレンジしてみてくださいね。