【危険】メルカリ仕入れで詐欺られそうになった話!商品はしっかり確認しないと危ないよ

メルカリ事務局へ回収

メルカリやヤフオクでせどりの仕入れをするという方も多いのではないでしょうか?

ですがメルカリなどのフリマアプリは商売の心得のない一般の方が出品しているため、とんでもない商品が届く可能性があります!

今回は僕がメルカリで遭遇してしまった残念な一件を紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

メルカリで商品を仕入れた

メルカリ仕入れ

ある日のこと、僕はメルカリで仕入れをしていました。

「良い商品あるかなぁ~」とチェックしていると、プレミアになっているDVD-BOXを見つけて購入しました。

 

さらに商品説明には新品未使用と記載されていたのでサクッと即購入!

利益の取れる商品だったので、いい仕入れができてウキウキです。

ただ新品未使用と記載されていたものの、シュリンクや外装の袋がないのでちょっと不安ではあったんです…。

 

商品が届いたのでチェックしてみると…

商品が到着した

2日後商品が到着しました。

さてさてと袋を開けて中身をチェックします。

パッと見はなかなか綺麗でとりあえずは一安心。

 

さらに中もチェックしていきます。

ブックレットもちょっとスレがあるけど綺麗だし、デジパックケースも綺麗です。

そしてケースを開けてディスクをチェックすると…、

サンプルディスク1

 

あれっ!…????

中心部をアップにしますね!

サンプルディスク3

 

サンプルやん!

 

そうです、パッと見はわかりませんがディスクの中心部分にSAMPLE、

サンプルの文字が書いてあるじゃないですか!

 

SAMPLEの他にもLOANEDという文字もありますが、こちらは貸与という意味です。

完全にメーカー提供のサンプル品で間違いありません。

サンプルディスク2

 

さらによ~くチェックしてみると、JANコードの部分にノリの剥がし跡もありました。

こりゃ完全にサンプル品確定ですね。

ボックスサンプル

 

ちなみにAmazonではサンプル品は販売NGなので、仕入れても売っちゃダメです。

もしも購入者さんからカスタマーサポートへ連絡がいくとアカウントにも影響します。

最悪アカウント停止なんてことにもなりかねないので、絶対にAmazonでは売らないようにしましょう。

 

サンプル品だったことにガッカリしつつも、半分はやっぱりね…という感じもありました。

普通シュリンクもない商品に新品未使用なんて書かないですよね。

まぁそこはAmazonじゃなくメルカリだからと納得させていたのですが、ここにきて嫌な予感が的中してしまいました。

せどりウマ男
まぁしょうがないので、あとはしゅくしゅくと返品を進めていくしかありません。

 

出品者さんに連絡してみると思いがけない返答が…

とりあえず返品するため出品者さんにサンプル品だったため返品希望とメッセージを送りました。

しばらくして出品者さんから、

出品者さん

こちらの商品は中古品店店にて新品で購入したものです。
その際、パッケージにサンプル品との表記はされていませんでした。

海賊版やコピー商品ではないし、
メルカリ事務局に問い合わせても、サンプル品の出品は可能であるとのこと。

新品未使用に間違いないため返品はできません。
事務局に連絡させて頂きますm(__)m

 

このような返答が…。

「事務局に連絡させて頂きます」って、こっちが怒られてる…?。

う~ん、これがメルカリクオリティ~というやつですな。

 

まず気になるのがここ。

出品者さん
中古品店店頭にて新品で購入しております。

意味わからん!

中古品店店頭で買ったものは中古品じゃない???

だってシュリンクもない状態よ、コレ。

 

出品者さん
パッケージにサンプル品との表記はされていませんでした。

うん、お店にあなたが騙されたんだよね。同情します。

でもこちらまで巻き込まないで欲しかった…。

 

出品者さん
メルカリ事務局に問い合わせても、サンプル品の出品は可能だって。

非正規品はメルカリでも売ることはできません。

一応メルカリではブランド品の偽物を非正規品と記載しているのかもしれませんが、DVDのサンプルだって非正規品ですからね。

サンプル品と説明欄に記載があればこちらの非もありますが、まったく記載なしでしたからこちらとしては納得できるはずがありません。

 

出品者さん
新品未使用に間違いないため返品はできません。

まず新品じゃないし、サンプル品だし、それでも返品できんの?

 

…マジで?

 

もしもAmazonで間違ってサンプル品を出品していて、お客さんから「これサンプル品じゃん」てメッセージが来たら、

せどりウマ男
誠にすみませんでしたぁ~。こちらのチェックミスでご迷惑をおかけしました。

って平身低頭で謝りますからね。

じゃないと自分のアカウントにも危険があるわけで…。

 

メルカリだと出品者さんも良い意味で商売人じゃないんですよね。

なのでこういうこともあるんです。

 

とりあえず事務局へ連絡してみる

メルカリ事務局へ連絡

この出品者さんと話してもこりゃあかん!ということで事務局へ連絡することに。

お問い合わせから一連の流れを記載し、サンプルの文字とJANコードのノリ跡がわかる写真を添付してメルカリ事務局へ連絡することにします。

 

内容は以下の通り。

お世話になります。

〇〇〇〇 DVD-BOX【新品未使用】という商品を□月△日に購入しました。

商品が届いて中を確認したところ、DVDのディスク中心部分にSMPLEの文字があり、サンプル品だということがわかりました。
すべてのディスクにサンプルの文字があります。

商品のケースのバーコード部分にもサンプルのシールを剥がしたようなノリの跡があります。

正規品ではない点、また非正規品であるサンプルの説明が記載されていなかったことから、出品者様には返品希望するメッセージを送りました。

ですが出品者様からはサンプル品の出品は可能であるということで返品を受けていただけませんでした。

サンプル品は海賊版やコピー商品ではありませんが、正規品ではないためブックオフなどにも買取してもらえない商品です。

なのでこちらとしても詐欺にあったような気持ちでおります。

出品者様はこの商品を中古品店店頭にて購入したそうで、その際、パッケージにサンプル品との表記はされていなかったそうです。

なので出品者様もだまされたのかもしれませんが、こちらとしては出品者様からその中古品店に返品・返金してもらいたいと思っております。

サンプルの文字とバーコードのノリ跡の画像を添付いたしますのでご確認ください。

また返品できるのであれば事務局様からも出品者様へご連絡いただけると大変助かります。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

夜の10時くらいに連絡したら、翌日のお昼くらいに事務局から返信が来ていました。

返信にはメルカリ事務局の提案として、以下のような内容が記載されています。

メルカリ事務局からの提案

 

商品を返送して取引をキャンセルする。
そしてそれぞれかかった送料を事務局で補償し、残高に反映するといった内容です。

 

まぁ予想していた結果ですね。

なので出品者さんにこの形で進めましょうと連絡を入れました。

 

ですがしばらく待っても出品者さんから返信はなく、

届いたのはメルカリ事務局からの連絡です…。

 

せどりウマ男
あらら…出品者さんはメルカリ事務局からの提案に対し、首を縦に振らなかったようですね…。

 

事務局からの連絡の内容とは!?

メルカリ事務局から届いたのは次のような内容です。

メルカリからの連絡

 

正規品ではないと判断したポイントを撮影し、画像を添付して事務局まで送ってくれという内容。

せどりウマ男
う~ん、これって最初に撮影して送ってるんだけど…。

 

二度手間ですがしょうがないですね、同じ画像を添付して事務局まで再度送ります。

そちらの内容は以下の通り。

一度お問合せさせていだたきました。
そこで《事務局からの提案》の通りに進めていきたいと出品者さんへ取引メッセージを送りましたが、現在返信がない状況です。

そして事務局様より写真を添付するよう連絡が来たため、再度写真を送ります。

また状況をまとめますと、
出品者さんの説明にはサンプル品との記載は一切ありませんでしたが、届いた商品は非正規品のサンプル品でした。

出品者さんは新品未使用としてメルカリにて販売していたのですが、取引メッセージで中古販売店にて購入した商品だとおっしゃっていました。

届いた商品はシュリンクにも新品販売時のクリスタルパックにも包まれていませんでした。

またディスクの写真も掲載されておらず、こちらとしてはサンプル品とわかる手立てがまったくない状況でした。

そして届いた商品にはディスクすべてにSAMPLEの文字が印字されており、メーカーが販売店に提供する非正規品であることがわかりました。

SAMPLEの他にもLOANEDという文字もありますが、こちらは貸与というです。

またディスクのSAMPLEの文字の他にも、バーコード部分にはサンプル商品が販売できないように貼られているシールの剥がし跡もしっかりと残っています。

サンプル商品は非正規品のため、中古販売店でも買取をしていません。

通常は流通しないようになっており、非正規品のためブックオフなどの中古ショップでも買い取ってくれない商品です。

お互いが納得するならメルカリ様で販売することができかもしれませんが、メーカー的にはグレーです。

また見終わった後に売るとしてもサンプル品だと販売価格も大きく下がります。
こちらとしては購入価格に見合わない取引になるため、詐欺にあったような状況で困惑しております。

サンプル品とわかって騙していたのか、サンプル品とわからず出品したのかはわかりません。
ですが出品者さんも中古販売店に騙されたのだとしたら、出品者さんがその中古販売店に返品・返金を請求するのが筋だと思います。

このような非正規品であるため、通常であれば出品者さんは返品を受けるべきだと思います。
ですがこれほどかたくなに拒否しているのは、最初からこちらを騙そうとしていたのかと疑ってしまいたくもなる心境です。

また出品者さんも中古販売店にて購入したときに、中をすぐに確認していれば非正規品(サンプル品)であることはわかったはずです。

確認しなかったのは出品者さんの落ち度だと思いますし、それをこちらに責任転嫁されても納得ができません。

サンプル品は非正規品であることは間違いありませんので、こちらとしても返品以外の方法はあり得ません。

添付した写真はディスクの中心部分にあるSAMPLEとLOANEDの印字です。ディスク6枚すべてに印字されています。

またケースにはバーコード部分に貼られるサンプルシールの剥がし跡がしっかり残っていましたので、そちらも添付いたします。

くどいようですが出品者さんの説明にはサンプル品との記載は一切ありませんでした。
一言でも記載あればこちらとしても購入はしませんので、こちらも出品者さんの過失であると言えます。

長くなって申し訳ありません。
お手数をお掛けしますが、写真の確認どうぞよろしくお願いします。

 

最初より強めの内容にしてみました。

こちらの納得できる最低限のラインの「返品以外の方法はあり得ません!」とも書いています。

 

きっと出品者さんがゴネてるんでしょう。

せどりウマ男
向こうはこちらがゴネてると思ってるんでしょうね。

 

こちらとしてはサクッと返品して片を付けてしまいたかったのですが…。

こんな意味のないやり取りに精神的に疲れてしまいます。

とりあえずこれで事務局からの連絡を待ってみます。

 

事務局からの連絡が来たので確認してみると!

事務局から当日中に連絡が来ました。

内容は次の通りです。

メルカリ事務局から商品回収連絡

 

結局事務局が回収して保証するという形に落ち着いたようです。

メルカリはゴネたら得するんだなぁと実感しました。

 

だってそれぞれのメリット・デメリットを考えると、

  • 購入者  →返品するまでの手間とストレス分がマイナス
  • メルカリ →商品代金の保証分マイナス
  • 出品者  →メルカリ保証で商品が売れたのと同じ金額ゲット!

 

この中で得しているのは出品者ただ一人…。

 

今回の出品者さんに悪意があったのかは正直わかりません。

せどりウマ男
個人的には悪意ある出品者だという実感ですが…

このような出品者さんに遭遇してしまう可能性が、メルカリ・ラクマあたりだと高そうだなと感じた一件でした。

 

商品をメルカリへ送る

その後メルカリ事務局から商品回収の連絡が来ました。

メルカリへ商品返送

 

ヤマトか佐川の着払いで送ってくれとのことだったので、商品を梱包しヤマトで発送します。

こちらがガソリン代と手間をかけていることに、少々腹が立ちますがしょうがありません。

あらかじめクロネコメンバーズにメルカリの回収先の住所を登録しておいたので、ネコピットでサクッと送り状を作成することが出来ました。

 

クロネコメンバーズの登録してない方は手書きの送り状の方がたぶん楽です。

そして商品の入ったダンボールと今作った送り状をヤマトのスタッフさんに渡します。

こちらでやることは終了なので、あとは事務局からの連絡を待つのみです。

 

事務局から商品回収の連絡が届く

ゴールデンウィークということもあって、回収の連絡があるまで3日ほどかかりました。

翌日には配送されているはずなので、少々時間がかかった印象です。

メルカリ事務局からの連絡は次の通りです。

メルカリ事務局保証

 

こちらも言いたいことは山のようにあるのですが、仕方がないので飲み込みます。

メルカリ事務局からの返金対応でこちらは納得するしかないですね。

 

まとめ

いや~今回の件は完全にメルカリ仕入れのデメリットですね。

ただ悪意ある出品者がゴネ得するプラットフォームってどうなの?と感じましたね。

嘘つき・ごまかし出品し、

もしもバレてたらゴネておけ…、

そしたら得して丸儲け…、

そう、それがメルカリ!

(作詞できちゃいました!)

 

残念ながらそういうことだと思います。

メルカリにはこういう悪意ある出品者や購入者が一定の割合でいるのは間違いありません。

 

なので今後は高額商品の仕入れは多少ブレーキがかかる可能性もあります。

少なくともきちんとした写真を掲載している出品者さんからの購入が最低限必要なことですね。

 

ブックオフなどの店舗仕入れならしっかりと商品をチェックして購入できるので、今回のようにサンプル品を掴ませられることはありません。

僕としてはせどりはやっぱり店舗仕入れが楽しいし、良い商品を安く仕入れられています。

 

ですが店舗仕入れに電脳仕入れをプラスすることで、利益をさらに積み上げることができるのもまた事実。

今回のような出来事に遭遇する可能性もありますが、儲かる仕入れができる魅力もあります。

せどりウマ男
例えばメルカリって相場とかけ離れた価格で出品してくれる方がいるので、まれに店舗以上にめちゃくちゃ安く仕入れられることがあるんですよね。

 

今回の僕のようにサンプル品などのはずれを引く可能性はありますが、ぜひとも積極的に電脳仕入れにもチャレンジしていって欲しいです。

店舗せどりと電脳せどりをMIXすると、お互いのメリットを生かしたクオリティーの高いせどりライフが送れるようになりますよ!

 

ただ商品説明や掲載写真をきちんとチェックして、今回の僕のようなことが起きないように気を付けてくださいね。

精神的にめっちゃ疲れるので…。