Amazonせどりの流れを解説します!仕入れから入金までを知っておこう

せどりウマ男
こんにちは、せどりウマ男です!

前回はせどりに必要なものを紹介しました。

せどり用意するもの

せどりを始めるときにまず用意するものまとめ

2021年1月7日

そこで今回は仕入れから出品、販売、入金までの流れを詳しく説明します。

せどりを始めるなら一連の流れを知っておいた方が、せどりのイメージがつかめると思います。

中古せどり、店舗せどりは今回説明するような感じの流れになります。

これは実際に僕が行っているせどりのルーティンなので、参考にしていただければと思います。

仕入れ店舗へ移動する

車

まずは仕入れをする店舗に向かいましょう。

事前に仕入れルートを作っておくと効率よく回れます。

僕の場合、用事のついでに近くのお店で仕入れをすることもよくあります。

 

商品を検索

せどり検索アプリ

仕入れ店舗に到着したら、スマホの検索アプリを起動します。

また僕はKDC200を使ったビームせどりなので、スマホとKDC200をBluetoothでつなぎます。

そしてさっと店内を見渡して混雑具合を確認し、空いていたら利益の狙えそうなコーナーから検索していきます。

 

Amazonとの価格差のある商品を探す

KDC200でJANを読み取って検索アプリでAmazonの販売価格とランキングを確認します。

せどりを始めたばかりの方は、まだKDC200は使わなくても大丈夫です。

せどりすとなどの検索アプリのカメラ機能でJANを読み取ることができるので。

ただKDC200はあった方が便利だということは間違いないので、稼げるようなったら検討してもいいですね。

検索アプリでお店の値段とAmazonの値段の価格差をチェックします。例えば、

お店で1,000円で売っているものが、Amazonで5,000円で売れる!

こんな商品があれば迷わず購入しましょう。

店内ぐるりとまわって利益商品を探していきます。

 

商品をチェックしてから購入

せどりウマ男
ここでウェ~イ利益商品ゲットだぜ!と浮かれていてはいけません。
  • 本なら書き込みがないか?
  • とじ込みポスターなどはしっかりあるか?
  • DVDなら付属品に欠品がないか?
  • 状態の傷みや汚れはないか?

 

など商品の状態を確認しましょう。

これを怠ると【コンディション-可】となり、想定より安く販売することになります。

また購入者からのクレームで低評価につながる可能性もあるので、商品を購入する前に必ずチェックをするようにしましょう。

 

荷物を自宅に持って帰る

商品を持って家に帰ります。

途中で商品に折れや傷、破損したりしないようにきちんと保護しながら持って帰りましょう。

僕の場合には車にプラスチック製のケースを常備していますが、最初はダンボールでもOKです。

 

商品のチェック・クリーニング・盤面の研磨

本の掃除

購入した商品をチェックします。

店舗ですでに軽くチェック済みですが、ここではしっかりとキズや汚れまで確認します。

またディスク系の商品は盤面もしっかりとチェックしなければなりません。

そして盤面にキズがあれば研磨機にかけます。

研磨機も後々用意したい所ですが、こちらも稼げるようになってからでOKです。

ディスクにキズがある場合には【キズあり】と表記してくれるお店が多いので、最初のうちはキズを確認させてもらえば良いでしょう。

お店の人に言えば研磨機にかけてくれることもあるので、一応「研磨機にかけてもらえますか?」と話してみるといいです。

 

商品の登録

商品をAmazonセラーセントラルで登録していきます。

ここに仕入れた商品を登録すると、Amazonに自分の商品が並ぶことになります。

チェックで書き込みや傷みがあった場合には、しっかりとコンディションの説明に記入しましょう。

また商品の状態をより理解してもらうため、撮影した写真をアップすることもできます。

せどりウマ男
僕の場合は高額商品には写真をのせていますよ。

欲しいと思った方が状態を目で確認できるため、売り上げもUPします。

また悪い状態を正直に見せることで安心してもらえるうえ、圧倒的にクレームが減るのでメリットが大きいです。

 

Amazon倉庫へ発送

Amazon発送

出品した商品をAmazonFBA倉庫へ発送します。

多くのせどらーはヤマト便を使っていますし、僕もそうです。

送るダンボールの数が増えるほどお得になります。

2~3箱程度でも他の配送業者に比べて安いので、納品量が増えてきたらヤマト便も使ってみて下さい。

 

Amazonのサイトに出品が反映される

AmazonFBAで商品が受領されてしばらく経つと、Amazonのサイトに自分の出品した商品が反映されます。

値段を売れやすい価格へと変更して、売れるのを待ちます。

 

Amazonで商品が売れる

あなたの商品を欲しいとお客様がポチッと購入してると、Amazonへと注文が入り商品が売れていきます。

自己発送ならここで商品を準備して、自分で発送を行う必要があります。

しかしFBAならAmazonが発送業務をすべて負担してくれるので、自己発送に比べて圧倒的に楽です。

なので副業で始めたいと思っている方はFBAがおすすめです。

そうすることで自己発送に比べて作業負担が減るので、仕入れに集中できます。

最初は仕入れに集中した方が大きく稼げますよ!

 

売れたお金が口座に入金

商品が売れるとお金が口座に振り込まれます。

アマゾンは14日ごと入金となっています。

販売金額からアマゾン手数料が引かれた金額が口座に入金されます。

月に2回の入金があるので資金を回転させやすいのも、Amazonせどりのメリットになります。

 

まとめ

せどりのルーティンはこんな感じになります。

意外と簡単だとわかっていただけたのではないでしょうか?

せどりは難しいことはありませんし、特別な資格や技能も必要ありません。

ただ一つだけあげるとしたら、やり続けられる強いマインドだけあればせどりで稼げます。

まずはスマホ片手に仕入れに行くことが第一歩です。

このせどりの流れを繰り返して、大きく稼いでいきましょう!