せどりって何?答えは安く仕入れて高く売るビジネスモデルです!

せどりって何?

こんにちは、せどりウマ男です。

このサイトでは皆さんがこれからせどりで稼いでいくための方法、またせどりの始め方から疑問や悩みまで、できるだけわかりやすくお答えしていきます。

読み勧めていってもらえれば、せどりの大事な考え方や知識、そして最も重要なせどりの稼ぎ方まで身につくように記事を更新してくつもりです。

記事を読みながら、ちょっとずつせどりについて学んでいきましょう!

せどりって何をするの?

せどりとは

早速ですが、あなたはせどりにどんなイメージを持っていますか?

そもそもせどりについて全く知らないという方もいるかもしれませんね。それでも全然大丈夫です。これから少しずつ学んでいけますので。

ある程度せどりについて知っている方なら、せどりってブックオフとかドン・キホーテで商品を買ってきて、アマゾンとかメルカリで売る商売でしょ!

こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?

 

せどりウマ男
それ、ほぼ当たりです!

正確に言うと仕入れはブックオフやドン・キホーテにこだわらず、電気店やスーパー、イオンやリサイクルショップ等、お店に並んでいるもの全てが仕入れの対象になります。

仕入れは実店舗でもネットショップでもどちらでもOK。
そして新品でも中古品でも、もちろん関係ありません。

相場より安い商品を見つけて仕入れ、それに利益を上乗せして販売します。

こうして利益をどんどんと積み重ねて、手元にお金を残すビジネスモデルがせどりです。

sedorikasegikata

つまりせどりで大事なのは、商品の仕入れと販売の価格差!

相場よりできるだけ安く商品を仕入れて、それらをできるだけ高く販売していく!

 

つまりせどりで稼いでお金を残していくためには、この価格差がキモになります。

 

この部分は非常に大事なのですが、話を聞いただけで理解するのは難しいと思います。

そこで私、せどりウマ男が実際に販売した商品と、その商品でどれだけ稼ぐことができるのかを3章でご紹介しているので参考にしてみてください。

けっこう美味しく稼げることがわかるかと思います。

ちなみに僕は、主にブックオフや中古ショップをメインに中古せどりで稼いでいます。

もちろん新品せどりでも中古せどりでも稼げることには違いありません。

でも初心者の方なら、僕のように中古せどりが断然おすすめです。
この理由についても5章で説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

せどりは安く仕入れて高く売る!突き詰めるとコレだけ

先程も少し触れましたが、せどりの最もキモになる部分とは、

せどりウマ男
安く仕入れて高く売る!

コレにつきます。

こうして得た利益で再度仕入れに回すことで、前回よりも大きな利益を手に入ります。

こうやって仕入れと販売を上手に回転させることで、雪だるまのように利益を拡大することができるんです。

これがせどりの魅力であり、せどりの稼ぎ方になります。

ただ安く仕入れると簡単に言いましたが、せどりを初めてまず難しいと感じるのはこの仕入れの部分です。

  • 仕入れるお店は?
  • どの棚を見ればいいの?
  • どれくらい価格差があれば仕入れていいの?
  • そもそもいくら検索しても仕入れられる商品が見つからない…。
  • スマホいじって怪しく見られないかな?
  • うわ~、なんだかもうイヤになって来た!

 

わからないことばかりだと、やる気もなくなってしまいますよね。

これはせどりを始めた全ての人が、真っ先に通る道です。

まずは難しく考えず、せどりとは安く仕入れて高く売るということを覚えておきましょう。

何事も一歩ずつ進んでいくことが大事です。

始めたばかりですぐに稼げるほどビジネスは甘くありません。

例えばせどりは簡単に稼げると言っている情報発信者もいますが、その方はコンサルを行っていませんか?

せどりコンサルA
せどりは誰でもすぐに稼げるよ
せどりコンサルB
せどりは簡単には稼げません!

どちらの言葉に魅力を感じるでしょうか?

当然人は無意識に「簡単に稼げる」という言葉を信じてしまいます。

お金を稼ぐビジネスである以上、ある程度の勉強や努力は必要です。

いきなりコンサルなどに依頼をせず、まずは自分の力で小さく始めましょう。

これだけで、もし失敗したとしてもダメージはかなり抑えられます。

いきなりリスクを取るのは危険です!

それにいきなりコンサルを依頼するのは、

安く仕入れて高く売る!

このせどりのキモとは真逆の考え方ですよね。

ちなみにせどりのコンサルは1日5万~10万が相場だそうです。

それならまずそのお金は絶対に仕入れに使うべきです!

せどりって本当に稼げるの?実際に売れた商品を紹介します

ここまでせどりについて簡単に説明してきましたが、実際にどんな商品が売れたのかを見てもらった方がわかりやすいですよね。

そこで僕が実際にアマゾンで実際に売った商品の仕入れ価格と販売価格、そして結果いくら儲かったのかをご紹介します。

安く仕入れて高く売るってこういうことだってイメージしていただけたなら嬉しいです。

この商品を仕入れたのはブックオフのDVDの500円コーナーです。しかもラベラーで上に110円のシールで値付けされていました。

sedorishiire

このDVDがアマゾンでいくらで売れたか想像してみてくださいね。

答えは…、

アマゾン販売価格

なんと12,780円での販売です。

そこからアマゾン手数料がもろもろ引かれて、10,235円が口座に振り込まれました。

10,235円ー110円=10,135円の儲けです!

すごくないですか?

僕的にも、この仕入れ額でこの販売価格はホームラン級です。

なぜこの商品がこんなに安く売られていたのか?

その答えは、このDVDはJANコードが付いていません。つまりこの商品の相場を調べるには、商品名を手打ちして調べる必要があるんです。

きっと店員さんも手打ちで調べるのが面倒くさかったのでしょう。

sedorishiire2

僕は植村直己の商品はプレミアになりやすいということを知っていました。だからGETできた商品です。

どうですか?

せどりって儲かることがわかってもらえたのではないでしょうか?

せどりウマ男
ただし、簡単に稼げるわけではありません。

仕入れにはある程度の商品知識と店舗の在庫状況、運などが上手く組み合わさる必要があります。

変な例えですが、仕入れは宝探しに近いです。

良いのが見つかればウッキウキだし、全く仕入れが出来ずガッカリすることも当然あります。

僕はモチベーションを維持するため、一喜一憂せずにトータルで考えるようにしています。

ですがせどりを始めたばかりの方は、良いものが見つかったら大いに喜んでほしいと思います。

そしてその商品が売れたなら、せどりで稼げるんだという実感と充実感が体感できるはず。

そうなるともっと良いもの、もっと高く売れるものを仕入れたいというモチベーションがモクモクと湧いてきます!

せどりのモチベーションを高めながら、雪だるまのようにどんどん利益を大きくしていきましょう。

せどりの種類

せどりには新品せどりと中古せどりがあります。

その名の通り、新品せどりはイオンや電気店、ドン・キホーテ、ツタヤやゲオ、ホームセンターなどの店舗で新品の商品を仕入れるせどり手法です。

なのでネットショップで新品商品を仕入れる場合は、新品せどりとなります。

逆に中古せどりはブックオフやセカンドストリート、リサイクルショップなどの店舗で中古の商品を仕入れるせどり手法です。

ツタヤやゲオでは中古も扱っていますし、ブックオフや駿河屋など中古品を扱っているネットショップから仕入れる場合にも中古せどりとなります。

その他に店舗せどりと電脳せどりの違いもあります。

店舗せどりとはブックオフやイオンや、ドン・キホーテ、ツタヤやゲオ、ホームセンターなどの実店舗から仕入れをするせどり手法です。

電脳せどりとはパソコンやスマホを使いネットショップから仕入れをするせどり手法で、ヤフオクやメルカリでの仕入れも電脳せどりとなります。

何年か前からブックオフもヤフオクに出品するようになりましたし、駿河屋などもネットショップを展開しているので、仕入れの幅はだんだんと広くなっている印象です。

初心者は断然中古せどりがおすすめ!その理由とは

sedorihajime

新品せどり、中古せどりそれぞれに良い点悪い点があるので、一概にどちらが良いとは言えないのですが、初心者の方はまず中古せどりからスタートすることをおすすめしています。

まず第一に中古商品の場合、新品に比べてかなり価格が安く値付けされていることが多いです。

つまり中古仕入れは初期投資をできるだけ小さく抑えることができるのです。

いきなり高額な新品の商品を仕入れたもののずっと売れずに手元に残っていたのでは、仕入れと販売の回転をいきなり止めてしまうことになります。

まずは低単価の中古商品から始めて、仕入れの感覚を磨いていきましょう。

それに中古品だからといって、利益が薄いということはありません。

むしろ利益率は新品よりも高くなります。

先程紹介した商品のように、110円で仕入れたものが12,780円で販売できることだって可能です。

また商品を仕入れられるようになれば、意外と多くの中古品がプレミア価格になっていることに気がつくはずです。

そんなプレミア商品は、せどりのキモである「安く仕入れて高く売る!」そのもので、一撃でガッツリと稼げます!

中古せどりに少し慣れてきたら、プレミア商品の仕入れにもどんどんチャレンジしていきましょう。

そうすることでスピーディーに利益を積み上げることができるようになります。

また中古商品の場合、先程の植村直己のDVDのように、感覚で適当な値付けをしている店員さんがいたりします。

こういう店員さんがいたらチャンスです!

ブックオフの店員さんが、どうせ安いだろうと思って110円の値付けをした本が、話題の人が表紙というだけで、5,000円オーバーで売れることも少なくありません。

このように値付けと相場とのミスマッチを見つけることができれば、より大きく稼ぐことが出来ます。

新品よりも中古のほうがこのミスマッチは起こりやすく、少ない資金で大きく稼ぐことが可能です。

新品せどりは真贋調査でアカウントが停止される可能性もある

アマゾンではここ最近、真贋調査でアカウントが停止されるということが頻発しています。

真贋調査とは、あなたの出品した商品が本物か偽物かわからないから、仕入れの請求書や領収書見せてくれる?とアマゾンから恐怖のメールが送られてくることです。

お客さんやメーカーからのクレームだったり、ランダムにピックアップされるとも言われています。ですがどういう経緯で真贋調査を行うのかはアマゾンは明かしていないため、正確にはわかりません。

ただ最近増真贋調査で増えてきているのが、比較的若いアカウントで、初心者の方やアカウントを作成したばかりの方が狙われやすいようです。

ですが運悪くその真贋調査に引っかかってしまった場合、アマゾンの規定に沿った納品書を提示することが出来ないときには、その商品を出品できなくなります。

さらに最悪の場合、アカウントを停止された上で売上金もボッシュートされてしまいます。

せどりウマ男
コレってめちゃくちゃ怖いですよね。

基本的にこの真贋調査は新品の商品に対して行われることが多いようです。

この真贋調査ですが、今ならまずは中古品を販売して、ある程度のストア評価を手に入れることで防げるとも言われています。

この点も僕が中古せどりからスタートすることをおすすめしている大きな理由です。

せっかくせどりを始めたのに、アカウントが停止されたら悲しすぎますよね。

今後せどりで長く稼いでいくには、アマゾンアカウントをできる限り慎重に守っていくことが重要になってきます。

せどりで稼いで自由を手に入れよう

では最後に、今あなたは何の目的を持ってせどりを始めようとしていますか?

  • 給料だけじゃ将来が不安
  • もう少し自由になるお金が欲しい
  • 会社を辞めて自由に生きたいから

いろんな理由があるはずです。

でも結局の所、理由は何だって良いんです。

自分の環境を少しでも良くしたい、楽しくしてしていきたいと今あなたが思ったことが大事なんだと思います。

せどりは商売を学びながらお金を稼ぐことができるビジネスです。

それはもちろん簡単ではありません。

ですがビジネス面で確実に自分自身を成長させてくれます。

ともかく興味を持って始めてみようと思った今が、せどりの始め時かもしれません。

そして資金を貯めて、せどりから新しいビジネスにチャレンジしていくことも可能です。

世の中お金が全てじゃないと言う人もいます。

その通りです。

しかし全てじゃないにしても、お金で多くのものが手に入るというのも確かな真実です。

あのときお金があれば人生変わってたかもなぁ~と思ったことが、あなたにもきっとあるはずです。

せどりで稼ぐことで、今よりももう少しだけ経済的な自由を手に入れてみませんか?

 

僕の実践している中古せどりなら、少ない投資で始めることができます。

まずは小さく始めて、少しずつ大きくしていく。

まずは小さな小さなベイビーステップで、せどりを始めてみませんか!