こんにちは、せどりウマ男です。
せどりの仕入れって、ネット仕入れと店舗仕入れがあるけどどっちが良いの?と相談を受けることも多いのですが、そんなとき僕は
とお伝えしています。
今回は初心者の方が店舗仕入れから始めるべき理由と、店舗仕入れのメリット・デメリットの両面から見ていきましょう。
店舗せどりから始める理由とは
僕は基本的に仕入れは店舗で行います。
時間のある時や狙い目の商品があるときには、ネット仕入れ(電脳仕入れ)も利用するものの、現状ほぼほぼ店舗での仕入れです。
なぜなら店舗せどりにはいろんなメリットがあり、僕のせどりスタイルにもマッチしているからです。
まずはそちらを紹介していきます。
店舗せどりのメリット
まずは店舗せどりのメリットをまとめてみました。
- 少ない資金から始めることができる
- 利益率が抜群に高い
- ライバルが限定される
- 宝探し似たワクワク感がある
- 商品知識やスキルの成長速度が早い
- 商品のコンディションをしっかりチェックできる
- 同じ商品を繰り返し仕入れることができる
- 穴場のお店に遭遇するとラッキー
- 力技で稼げる
- 遠征せどりで利益の大幅UPが狙える
思いつくのはこんな感じですね。
それぞれ説明していきましょう。
少ない資金から始めることができる
店舗せどりは少ない資金からでも始めることができます。
副業で始めてみたいけど、そんなにお金に余裕がないなんて場合でも大丈夫です。
こんな風にブックオフで安くなった雑誌でもとか見たことありませんか?
こんな値下げ品でも仕入れられるものって結構あるんです。
まずは110円とか210円に値下げされた雑誌や本を、検索ツールでチェックしてみましょう。
何回かチェックすると、運が良ければ1,000円以上で売れそうな雑誌が見つかると思います。
大体この1,000円が損益分岐点です。(自己発送、大口出品ならもう少し下がります。)
なので僕は210円なら、1,500円以上で売れそうなものを探します。
こんな風に値下げされたものを中心にチェックすると、ヒットの確率が格段に上がるのでおすすめです。
例えばブックオフで仕入れたこの商品、
ブックオフなら商品名が印字された大きめのラベルの上に、ハンドラベラーでガチャコンとつけられた赤とか青色のシールの貼られた商品を探してみましょう。
店舗によりますが、一気に値下げすることがあるので値下げ品は要チェックですよ。
2,000円以上するものが一気に210円に値下げされたりします。
この商品もシールを剥がしてみると…、
2,510円ですね!
こんな相場を無視した値段になっているならチャンスです。
こんな風に210円で仕入れたものが3,000円くらいで売れることもめずらしくありません。
110円で仕入れたものが1,500円で売れると、500円~600円の儲けという感じですね。
210円で仕入れたものが3,000円で売れると1,800円くらいの儲けとなります。
こういったものを1時間に3~4個仕入れられれば、時給1,500~4,000円くらい稼ぐことができます。
まずはこんな低単価の商品の仕入れからスタートして、資金を次第に大きくしていくのが理想となります。
仕入れ資金が大きくなれば高単価の商品を仕入れあられるようになるので、より大きな利益商品が仕入れできます。
ここまでいければ仕入れの幅もどんどんと広がり、仕入れがやりやすくなっていきます。
利益率が抜群に高い
店舗せどりは利益率が抜群に高いのが大きなメリットになります。
ネットでの仕入電脳仕入れは、一般的に利益率が10%~20%に落ち着きます。
しかし店舗せどりは利益率20%オーバーは最低ラインで、僕の中古店舗せどりだと利益率は40%~50%程度になります。
売上の半分近くが利益になるので、かなり美味しいせどりです。
というのも僕の販売する商品の多くはプレミア品で、そんな中古品がブックオフなどにちょこちょこ落ちてるんですね。
それを見逃さずにズバッと拾っていくというスタイルです。
利益率が高いと値下がりリスクも許容できるので、安心して仕入れすることができます。
ライバルが限定される
店舗せどりの場合、ライバルはその地域に済むせどらーに限定されます。
一方で電脳仕入れは、ライバルは全国にいるわけです。
なので電脳仕入れはレッドオーシャン化しやすいんですよね。
店舗仕入れならライバル次第で、かなり美味しい仕入れができる地域もあります。
宝探し似たワクワク感がある
せどりウマ男が店舗せどりが好きな理由はこれです!
遠征仕入れで遠くに行くのも好きですし、知らない土地でホームラン級の仕入れができたときは、もうウハウハで笑いが止まりません。
一日がかりで仕入れをすると5万~10万くらいの利益が見込めることが多いですし、運が良ければ1店舗で10万稼げることもあります。
1万以上稼げるお宝商品が見つかると、本当に嬉しいんですよね。
このウキウキ感を実感して貰えれば、きっと店舗せどりにハマるはずですよ。
商品知識やスキルの成長速度が早い
店舗せどりでは商品を実際に確認することができるので、商品知識が身につきやすいです。
パソコンやスマホの画面越しだと、どんな大きさだとか箱の色とかわかりづらいんですよね。
ですが実際に商品を手にとって見ることで、商品知識が記憶に残ります。
商品知識が深まってくると、稼げる商品・稼げない商品がなんとなくわかるようになるから不思議です。
せどり初心者こそ、まずは店舗せどりからスタートして商品知識を深めていくようにしましょう。
商品のコンディションをしっかりチェックできる
実際に商品をチェックできるのは、実はメリットが大きいです。
本をパラパラとめくってみると店舗限定のポストカードやクリアファイルが付いていたりすることがあります。
これで他の出品者との差別化になったり、高い値段でも売れやすくなるんですよね。
またキズや傷み、本の書き込み、付属品の抜けがあるかなどもチェックできるので、損をする可能性を極力減らすこができます。
同じ商品を繰り返し仕入れることができる
店舗せどりをしていると、以前仕入れたことのある利益商品が自然と見つけられるようになります。
と、意外に覚えているんですよね。運が良いと違う店に行くごとに見つかるなんてこともあります。
回転の良い商品なら、このときまとめて仕入れてしまいましょう!
せどりで仕入れられる商品のリストが頭の中で構築されてくると、仕入れのスピードと量が格段に上がります。
また店舗で仕入れをしていると穴場の店舗にあたったり、激アツ商品が何個も並んでいる状況に出会うこともあります。
プレミアになりやすいタイトル商品を、お客さんがまとめてブックオフなどに売りに来ることがあるからです。
こんなときはいれ食い状態で、メチャクチャウマいです!
商品をカゴにカバっと入れて一気にウン万円ゲット!なんてこともあるのであなどれません。
力技で稼げる
せどりはやる気次第で稼げます。
ブックオフや駿河屋などの中古ショップで、全頭検査すれば稼げないということはまずないからです。
人目が気になるだったり、めんどくさい、店員さんに怪しまれるんじゃないかとかの精神的なブロックから、行動にブレーキがかかってしまうからです。
もう1度いいます。
せどりはやる気次第で稼げます。
ただしせどりもビジネスである以上、簡単には稼げません。
簡単に稼げますと言っている人はきコンサルビジネスをしている可能性が高いです。
じゃないとコンサルにお客さんが来ませんから。
それに簡単に稼げるなら、すでに人が群がって真っ赤なレッドオーシャン化しているはずです。
簡単ではないからこそ、稼ぐことができる世界なのだと理解してください。
ですが今は少しでも早く稼ぐための近道は用意されていますよね。
ブログだったりYouTubeだったり、参考にできるものがありますから。
しっかり勉強してムダな苦労をしないで最短距離を進むこと。
せどりで稼ぐ=勉強・知識・経験を積み上げていく
こんな感じですね。
でもこれ、結構大変です…。
遠征せどりで利益の大幅UPが狙える
僕は遠征は結構好きです。
遠征は長距離ドライブになるので、録りためたYouTubeの音声をずっと聞きながら運転してます。
最近は千原Jrとケンコバのにけつとか、ひろゆき、今朝の三枚おろしとか、岡田斗司夫チャンネルとかよく聞いてます。
仕入れで疲れるのでゆるく聞けるようなもの、なおかつ勉強になるようなものを探していたらこのようなラインナップになってきました。
遠征せどりの良い点は、多くの店舗を回るためそれだけ利益商品と出会う確率が高くなります。
結局は運なのですが、最低でも2~3万くらいの日当は出ているのでアリかなと思ってます。
逆に運が良ければ10万オーバーもあるので、その辺も含めて楽しんでますね。
せどりに慣れてきたら、ちょっと離れた街まで遠征仕入れをしてみるのも面白いですよ。
店舗せどりのデメリット
店舗せどりのメリットを紹介してきましたが、当然デメリットもあります。
今度は僕が店舗せどりをしていて感じるデメリットを紹介します。
- 商品が枯れやすい
- 店舗間の移動に時間がかかる
- 車がないと仕入れが不便
それではそれぞれ説明していきます。
商品が枯れやすい
これは店舗状況にもよりますが、ある程度の人口がないと商品の回転が遅くなります。
いつ行っても新しい商品が見当たらないような店舗だと、正直仕入れは難しいです。
商品が補充される前に仕入れに行っても期待値は低く、結果せどりでの時給が下がるからです。
僕の場合、一度仕入れに行くと2週間から1ヶ月程度は間隔を開けます。
同様にある程度の仕入れ店舗が近くにないと厳しいですね。
これは遠征をすればカバーできるのですが、始めのうちは身近な店舗で経験を積んだほうが効率が良いので。
近くにブックオフや中古ショップない場合は、中古せどりの難易度は上がってしまいます。
店舗間の移動に時間がかかる
近くのブックオフを回ろうとしても、車で10分程度は離れているのがほとんどですよね。
店舗せどりは店の移動や車の乗り降りに時間がかかってしまい、せどりでの時給を下げてしまう要因になります。
他にもガソリン代や駐車場代もかかってしまいますよね。
なれてくると仕入れである程度カバーできますが、最初の頃は時間効率の悪さがネックになります。
電脳仕入れはこの移動時間がかからないので、移動時間は店舗せどりのデメリットといえます。
車がないと仕入れが不便
店舗せどりは実際にお店で商品を仕入れていくため、どんどん荷物が増えていきます。
なので数店舗回るなら、車がないと厳しいですね。
電車移動でスーツケースを引きながら仕入れをしている方もいますが、見ているとなかなか大変そうです。
店舗間の移動に時間がかかるという面でも、車でお店を回れると効率的な仕入れができます。
営業時間が決まっている
店舗仕入れは営業時間が決まっているのもデメリットです。
仕事帰りに仕入れをしたいけど、お店が閉まっていたなんてことも。
一方で電脳仕入れなら、深夜や早朝など関係なく仕入れできるのが強みです。
最近はコロナ問題で閉店時間を早めるお店が増えているので、これはより強く感じます。
店舗せどりから始めるべき理由まとめ
今回は僕がなぜ店舗せどりがおすすめするのかご紹介しました。
店舗せどりは稼ぐための大事な要素がたくさんあります。中でもとくに重要なのが、
- 少ない資金から始めることができる
- 利益率が抜群に高い
この2点ですね。
せどりを始めたての頃は資金に余裕がないと思います。そんな状況でも少ない資金で始めて、資金を増やしていくことができるのが店舗せどりの旨味です。
さらに中古せどりなら利益率が高いので、月の売上の半分が利益なんてことも普通にありますよ。
さらに利益率が高いということは、少ない資金で大きく稼げるということです。
また利益率が高いということは値下がりリスクも許容できるので、安心して仕入れすることができます。
まずはリスクを最小限にするためにも、店舗せどりからスタートするのがおすすめです。
そして資金が増えてきたら電脳仕入れや新品せどりにもチャレンジしていくと良いでしょう。